6月29日(木)の給食

食パン、牛乳、野菜コンソメスープ、白身魚のフリッター、粉吹き芋、チョコクリーム
 
 今年の8月に、世界陸上競技選手権大会がイギリスで開催されます。そこで今日は、イギリスの名物料理「フィッシュ&チップス」に ちなんで「白身魚のフリッター」と「粉ふき芋」の献立にしました。

 「フィッシュ&チップス」とは、白身魚の揚げ物とフライドポテトを一緒に食べる料理のことです。今から160年くらい前、イギリスに蒸気機関車が走るようになり、魚やじゃが芋を、鉄道で大きな都市へ運べるようになったので、フィッシュ&チップスという料理が広まったといわれています。

  給食では、魚の揚げ物と、フライドポテトを、同じ日に調理出来ないので、じゃがいもを粉ふき芋にして提供します。8月の大会では、日本の代表選手が活躍できるように応援したいですね。