3月3日ひな祭り献立

 3月3日、今日はひな祭りです。「桃の節句」とも呼ばれ、女の子の健やかな成長と幸せを願う日です。この日にはひな人形を飾る風習があります。桃の節句の行事食には「はまぐりのお吸い物」や「ひしもち」、「ちらし寿司」などがあります。ちらし寿司はご飯の上に様々な具を散らすことからその名前がつけられたそうです。具のエビには腰が曲がるまで長生きできますように、という意味があり、また、「まめ(さやいんげん)」には、まめに働けますように、という意味があるそうです。
 デザートとしてひな祭りゼリーもつけました。ひしもちの3つの色にちなんだ三色のゼリーです。この3つの色にも意味があります。緑色には長寿と健康、白には清らかさ、ピンクには魔よけの意味があるそうです。