冬至とかぼちゃ

 明日、12月22日は冬至です。一年でもっとも昼が短く、夜がもっとも長い日ですね。冬至を過ぎると、段々と昼が長くなっていきます。
 冬至には、昔からかぼちゃを食べる風習があります。冬至にかぼちゃを食べると、カゼの予防や、脳の血管の病気の予防になるという言い伝えがあるからです。また、冷蔵庫などがなかった時代、保存のきくかぼちゃは冬の貴重なビタミン源でもありました。今日の給食では1日早いですが、冬至に合わせてかぼちゃコロッケを出しました。汁ものは白みそを使った京風みそ汁、副菜には冬野菜の白菜や大根を使ったこんぶ和えです。
 もうすぐ待ちに待った冬休み。カゼをひかないようにしっかりと栄養を摂って、年末年始も元気に過ごしましょう。