ハロウィン給食

 明後日、10月31日は「ハロウィン」です。もともとはヨーロッパの行事で、日本でいう「お盆」に近いものです。家の玄関に、魔除けとしてオレンジ色のカボチャをくりぬき、内側にろうそくを入れた「ジャック・オー・ランタン」を置く風習があります。今日の汁ものは、ハロウィンにちなんで、かぼちゃを使った「パンプキンスープ」です。
 かぼちゃの黄色い部分にはビタミンAが豊富にふくまれています。このビタミンAは皮ふや血管を強く丈夫にし、カゼの予防にも役立ちます。かぼちゃは保存がきくので、冬には貴重な栄養源として大切にされてきたそうです。
 今日は特別に、ハンバーグもかぼちゃの形になっています。寒い日が続きますが、給食を残さず食べて毎日を元気に過ごしましょう。