9月27日(火)の給食

地粉うどん、五目うどん汁、かぼちゃ蒸しパン、青菜とジャコの炒め物、牛乳


かぼちゃは、代表的(だいひょうてき)(いろ)()(りょく)(おう)(しょく)()(さい)で、カロチンやビタミンがたくさん(ふく)まれています。さて、みなさんはかぼちゃに種類(しゅるい)があるのを知っていますか? 大きくわけて、日本(にほん)かぼちゃと西洋(せいよう)かぼちゃがあります。日本かぼちゃは、(かわ)が黒っぽくて、ねっとりしていて、甘さひかえめです。西洋かぼちゃは、()(みどり)(いろ)の皮をしています。ホクホクしていて甘いのが特徴(とくちょう)です。スーパーなどで()られているかぼちゃは、ほとんどが西洋かぼちゃです。最近(さいきん)ではハロウィン用のオレンジ色をしたかぼちゃも見かけますね。これはペポかぼちゃという種類で、多くは観賞用(かんしょうよう)です。

 今日(きょう)は、(きゅう)(しょく)センター()(づく)りの「かぼちゃ()しパン」です。北海道産(ほっかいどうさん)のホクホクしたおいしいかぼちゃです。残さず食べましょう。